1:まとめ2026/05/16(土) 14:10:22.452 ID:q0fiPQJ0M.net
みんなチャーハン作るの得意そうだし
参照元:https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1778908222みんなチャーハン作るの得意そうだし
2:まとめ2026/05/16(土) 14:10:51.909 ID:3JC7frUE0.net
あぁん?あんかけチャーハン?
あぁん?あんかけチャーハン?
6:まとめ2026/05/16(土) 14:11:19.509 ID:q0fiPQJ0M.net
>> 2
いやふつーのチャーハン
>> 2
いやふつーのチャーハン
3:まとめ2026/05/16(土) 14:11:05.553 ID:q0fiPQJ0M.net
自分で作るとベチャっとなるんだよな
自分で作るとベチャっとなるんだよな
10:まとめ2026/05/16(土) 14:12:34.061 ID:iq5iGiYz0.net
>> 3
カルローズ米に使ってみ
勝手にパラパラになるから✋俺を信じろ
>> 3
カルローズ米に使ってみ
勝手にパラパラになるから✋俺を信じろ
17:まとめ2026/05/16(土) 14:13:46.628 ID:q0fiPQJ0M.net
>> 10
わかった
炒める前に卵混ぜてもベチャっとなるしどうしようも無かったから助かる
>> 10
わかった
炒める前に卵混ぜてもベチャっとなるしどうしようも無かったから助かる
4:まとめ2026/05/16(土) 14:11:15.467 ID:rfeN8WUN0.net
まず旨い! と評判の冷凍チャーハンを買いに行きます
まず旨い! と評判の冷凍チャーハンを買いに行きます
7:まとめ2026/05/16(土) 14:11:36.989 ID:q0fiPQJ0M.net
>> 4
えぇw
それは無しで
>> 4
えぇw
それは無しで
5:まとめ2026/05/16(土) 14:11:19.212 ID:2LDxFVQ00.net
炊き込みして最後卵コーティングすりゃうまいんじゃないかな
炊き込みして最後卵コーティングすりゃうまいんじゃないかな
9:まとめ2026/05/16(土) 14:12:11.270 ID:q0fiPQJ0M.net
>> 5
なるほど
そういう作り方もあるのか
>> 5
なるほど
そういう作り方もあるのか
8:まとめ2026/05/16(土) 14:11:53.312 ID:iq5iGiYz0.net
創味シャンタンDXか、李錦記の鶏ガラ顆粒使う
あとラード入れると町中華レベルにはなる
創味シャンタンDXか、李錦記の鶏ガラ顆粒使う
あとラード入れると町中華レベルにはなる
11:まとめ2026/05/16(土) 14:12:44.600 ID:q0fiPQJ0M.net
>> 8
ありがとう
ラード買いに行くわ
>> 8
ありがとう
ラード買いに行くわ
14:まとめ2026/05/16(土) 14:13:31.441 ID:iq5iGiYz0.net
>> 11
市販ラードは雪印かベル食品がメジャー
ベル食品の方が若干柔らかい
>> 11
市販ラードは雪印かベル食品がメジャー
ベル食品の方が若干柔らかい
23:まとめ2026/05/16(土) 14:14:55.929 ID:q0fiPQJ0M.net
>> 14
本当に助かる
普段ごま油で作ってたから若干ゴマ臭いチャーハンだったんだよね
>> 14
本当に助かる
普段ごま油で作ってたから若干ゴマ臭いチャーハンだったんだよね
71:まとめ2026/05/16(土) 15:04:30.243 ID:KW9vb0nu0.net
>> 8
ほぼ同じ事を書こうとしたわ
ラードにシャンタンとカマボコと適当なスーパーのチャーシューとめんつゆ
>> 8
ほぼ同じ事を書こうとしたわ
ラードにシャンタンとカマボコと適当なスーパーのチャーシューとめんつゆ
12:まとめ2026/05/16(土) 14:12:52.964 ID:rfeN8WUN0.net
家庭なら普通に素とか使った方がいいぞ
家庭なら普通に素とか使った方がいいぞ
18:まとめ2026/05/16(土) 14:14:01.582 ID:q0fiPQJ0M.net
>> 12
香味ペーストみたいなやつ?
>> 12
香味ペーストみたいなやつ?
21:まとめ2026/05/16(土) 14:14:28.769 ID:rfeN8WUN0.net
>> 18
永谷園とかの
>> 18
永谷園とかの
27:まとめ2026/05/16(土) 14:16:17.723 ID:q0fiPQJ0M.net
>> 21
なるほど
こういうのもありだな
>> 21
なるほど
こういうのもありだな
13:まとめ2026/05/16(土) 14:13:16.502 ID:wHB1og7H0.net
パラパラは火力の問題
パラパラは火力の問題
19:まとめ2026/05/16(土) 14:14:18.593 ID:q0fiPQJ0M.net
>> 13
なるほど
まあ家のコンロじゃ無理なのかもな
>> 13
なるほど
まあ家のコンロじゃ無理なのかもな
15:まとめ2026/05/16(土) 14:13:39.091 ID:VokmFALk0.net
美味いの前にクソをつけるな!
これは松本が言ってたことだからな
美味いの前にクソをつけるな!
これは松本が言ってたことだからな
25:まとめ2026/05/16(土) 14:15:13.569 ID:q0fiPQJ0M.net
>> 15
たしかに汚ねえなw
気をつけます
>> 15
たしかに汚ねえなw
気をつけます
16:まとめ2026/05/16(土) 14:13:44.419 ID:lVFt3skH0.net
糞まぶし飯
糞まぶし飯
20:まとめ2026/05/16(土) 14:14:21.319 ID:4lz6mSQJ0.net
味覇入れときゃだいたい美味い
味覇入れときゃだいたい美味い
26:まとめ2026/05/16(土) 14:16:05.707 ID:q0fiPQJ0M.net
>> 20
ウェイパーも持ってないわ
鶏ガラ顆粒と使い分け難しいからなあ
>> 20
ウェイパーも持ってないわ
鶏ガラ顆粒と使い分け難しいからなあ
22:まとめ2026/05/16(土) 14:14:38.121 ID:cPRPT26ya.net
中盤に香味ペーストをちょこっと入れるのじゃ
中盤に香味ペーストをちょこっと入れるのじゃ
28:まとめ2026/05/16(土) 14:16:42.049 ID:q0fiPQJ0M.net
>> 22
香味ペースト入れるなら他の味付けは控えめのがいいよね?
>> 22
香味ペースト入れるなら他の味付けは控えめのがいいよね?
30:まとめ2026/05/16(土) 14:17:45.036 ID:SwdS4sUz0.net
>> 28
控えめにして最後に鍋肌に醤油垂らして炒めろ
>> 28
控えめにして最後に鍋肌に醤油垂らして炒めろ
32:まとめ2026/05/16(土) 14:18:28.714 ID:q0fiPQJ0M.net
>> 30
わかった
タイミングも重要なんだな
テキトーにやっちゃってたわ
>> 30
わかった
タイミングも重要なんだな
テキトーにやっちゃってたわ
24:まとめ2026/05/16(土) 14:14:58.106 ID:SwdS4sUz0.net
サラダ油使わずにラードかマヨネーズで炒めろ
サラダ油使わずにラードかマヨネーズで炒めろ
29:まとめ2026/05/16(土) 14:16:53.254 ID:q0fiPQJ0M.net
>> 24
わかった
ラードは必須っぽいな
>> 24
わかった
ラードは必須っぽいな
35:まとめ2026/05/16(土) 14:20:31.676 ID:SwdS4sUz0.net
>> 29
ラードなかったらスーパーの肉コーナーにあるステーキ用の牛脂(10円くらい)でも良いぞ
>> 29
ラードなかったらスーパーの肉コーナーにあるステーキ用の牛脂(10円くらい)でも良いぞ
37:まとめ2026/05/16(土) 14:22:24.468 ID:q0fiPQJ0M.net
>> 35
ありがと
ラード普段あんま使わないしこういう選択もありだな
>> 35
ありがと
ラード普段あんま使わないしこういう選択もありだな
31:まとめ2026/05/16(土) 14:17:54.584 ID:Uby8KX8n0.net
カルディか業務スーパーへ行ってジャスミンライス(タイ米)を買ってきなさい
カルディか業務スーパーへ行ってジャスミンライス(タイ米)を買ってきなさい
33:まとめ2026/05/16(土) 14:18:55.916 ID:q0fiPQJ0M.net
>> 31
やっぱそもそも米変えるべきだよね
KALDIは近くにあるから有難い
>> 31
やっぱそもそも米変えるべきだよね
KALDIは近くにあるから有難い
34:まとめ2026/05/16(土) 14:20:07.086 ID:rfeN8WUN0.net
パラパラにこだわった挙句米の水分が抜けきったただのボソボソチャーハンってのがよくある失敗例 手間だけはかけるから旨いと錯覚しがちだが…
パラパラにこだわった挙句米の水分が抜けきったただのボソボソチャーハンってのがよくある失敗例 手間だけはかけるから旨いと錯覚しがちだが…
36:まとめ2026/05/16(土) 14:21:54.569 ID:q0fiPQJ0M.net
>> 34
わかるわかる
本当にボソボソにしかならん
>> 34
わかるわかる
本当にボソボソにしかならん
38:まとめ2026/05/16(土) 14:22:31.192 ID:stjpHRGGd.net
水田の番組見ろ
今1番キテる
分かりやすいし旨い
水田の番組見ろ
今1番キテる
分かりやすいし旨い
47:まとめ2026/05/16(土) 14:26:30.241 ID:q0fiPQJ0M.net
>> 38
YouTube?わかりやすそうだな
ありがとう
>> 38
YouTube?わかりやすそうだな
ありがとう
39:まとめ2026/05/16(土) 14:22:36.610 ID:i/21HiJE0.net
卵の水分を吸ってべちゃべちゃになるから卵だけ先に炒めろって誰かが言ってた
卵の水分を吸ってべちゃべちゃになるから卵だけ先に炒めろって誰かが言ってた
41:まとめ2026/05/16(土) 14:23:50.465 ID:SwdS4sUz0.net
>> 39
マジこれ、これで食感が決まる
炒めるのに使う油とこれが大事
味付けは好きにしたら良い
>> 39
マジこれ、これで食感が決まる
炒めるのに使う油とこれが大事
味付けは好きにしたら良い
48:まとめ2026/05/16(土) 14:27:10.841 ID:q0fiPQJ0M.net
>> 39
なるほど
たしかに一緒にやっちゃってたわ
>> 39
なるほど
たしかに一緒にやっちゃってたわ
40:まとめ2026/05/16(土) 14:23:41.855 ID:svd1nyTq0.net
まず服を脱ぐんだっけ?
まず服を脱ぐんだっけ?
42:まとめ2026/05/16(土) 14:24:10.209 ID:stjpHRGGd.net
プロは大量の油を引いてから卵を投入
プロは大量の油を引いてから卵を投入
49:まとめ2026/05/16(土) 14:27:35.316 ID:q0fiPQJ0M.net
>> 42
やっぱ油の多さも大事だよね
なかなか勇気でないw
>> 42
やっぱ油の多さも大事だよね
なかなか勇気でないw
43:まとめ2026/05/16(土) 14:24:49.378 ID:B7y9Wt0z0.net
卵チャーハンに食べるラー油ぶち込むだけ
卵チャーハンに食べるラー油ぶち込むだけ
50:まとめ2026/05/16(土) 14:27:52.869 ID:q0fiPQJ0M.net
>> 43
食べるラー油はまじで合うよねw
>> 43
食べるラー油はまじで合うよねw
44:まとめ2026/05/16(土) 14:25:09.581 ID:4EyKhhiF0.net
https://i.imgur.com/kabHQc3.mp4
https://i.imgur.com/kabHQc3.mp4
45:まとめ2026/05/16(土) 14:25:19.253 ID:+T+96beyM.net
お前らが作るのは焼き飯な
お前らが作るのは焼き飯な
46:まとめ2026/05/16(土) 14:26:26.280 ID:l3OHNGup0.net
卵とご飯炒めて調味料入れる前に料理酒を少し入れて軽く炒めてから調味料やら入れてみろふっくらパラパラになる
卵とご飯炒めて調味料入れる前に料理酒を少し入れて軽く炒めてから調味料やら入れてみろふっくらパラパラになる
51:まとめ2026/05/16(土) 14:28:59.641 ID:q0fiPQJ0M.net
>> 46
料理酒は初めて聞いたわ
やってみる
>> 46
料理酒は初めて聞いたわ
やってみる
52:まとめ2026/05/16(土) 14:31:41.723 ID:cNhdv4zi0.net
特別に中華料理屋やってる友達から聞いた味付け教えてやる
塩コショウ
味の素(多め)
この2つだけ
余計なものはいらない
好みの作り方はYouTubeで探せ
特別に中華料理屋やってる友達から聞いた味付け教えてやる
塩コショウ
味の素(多め)
この2つだけ
余計なものはいらない
好みの作り方はYouTubeで探せ
54:まとめ2026/05/16(土) 14:34:33.904 ID:q0fiPQJ0M.net
>> 52
醤油とか鶏ガラとかは使わないってことか?
めちゃくちゃ淡白になりそうだけど大丈夫なの?
>> 52
醤油とか鶏ガラとかは使わないってことか?
めちゃくちゃ淡白になりそうだけど大丈夫なの?
56:まとめ2026/05/16(土) 14:35:59.395 ID:SwdS4sUz0.net
>> 54
動物性の油使ってたら塩胡椒と味の素だけでもそれなりの旨味は出るよ
サラダ油だとそうはいかない
>> 54
動物性の油使ってたら塩胡椒と味の素だけでもそれなりの旨味は出るよ
サラダ油だとそうはいかない
59:まとめ2026/05/16(土) 14:37:14.795 ID:q0fiPQJ0M.net
>> 56
なるほど
やってみるわありがとう
>> 56
なるほど
やってみるわありがとう
66:まとめ2026/05/16(土) 14:50:31.510 ID:cNhdv4zi0.net
>> 54
そんなもん使わないラードで炒めれば充分
>> 54
そんなもん使わないラードで炒めれば充分
53:まとめ2026/05/16(土) 14:32:04.483 ID:ZHYqa9haa.net
ネギ入れるか入れないかわからないくらい
レタス
醤油
ネギ入れるか入れないかわからないくらい
レタス
醤油
55:まとめ2026/05/16(土) 14:35:00.154 ID:q0fiPQJ0M.net
>> 53
レタスは確かに合うな
醤油は入れてるよ
>> 53
レタスは確かに合うな
醤油は入れてるよ
57:まとめ2026/05/16(土) 14:36:10.954 ID:H6Zs1SWO0.net
柏の野郎が知ってるぜ、あいつたべ散らかしてるぜ、、、
柏の野郎が知ってるぜ、あいつたべ散らかしてるぜ、、、
60:まとめ2026/05/16(土) 14:38:27.664 ID:q0fiPQJ0M.net
>> 57
すまん、なんのネタかわからない😵
>> 57
すまん、なんのネタかわからない😵
62:まとめ2026/05/16(土) 14:39:12.982 ID:H6Zs1SWO0.net
>> 60
おい君、柏の野郎知らんのか??出直してこい!!君君君君君君君ーーー!!
>> 60
おい君、柏の野郎知らんのか??出直してこい!!君君君君君君君ーーー!!
58:まとめ2026/05/16(土) 14:36:17.454 ID:rfeN8WUN0.net
冷えたモノをフライパンに落とせば当然温度も下がる 家庭用コンロの火力だと下がった温度を戻すのが時間かかり過ぎる
火力を落とさない調理方法を考えよう
煽りは不要だぞ
冷えたモノをフライパンに落とせば当然温度も下がる 家庭用コンロの火力だと下がった温度を戻すのが時間かかり過ぎる
火力を落とさない調理方法を考えよう
煽りは不要だぞ
61:まとめ2026/05/16(土) 14:38:45.027 ID:q0fiPQJ0M.net
>> 58
なるほど
レンチンとかしてから炒めるとかか?
>> 58
なるほど
レンチンとかしてから炒めるとかか?
63:まとめ2026/05/16(土) 14:40:47.937 ID:rfeN8WUN0.net
>> 61
水分多いもんは別に調理済ませとくとかな
>> 61
水分多いもんは別に調理済ませとくとかな
64:まとめ2026/05/16(土) 14:44:21.839 ID:zUkAniV50.net
あたしの脇汗汁入れる
あたしの脇汗汁入れる
65:まとめ2026/05/16(土) 14:46:20.150 ID:H6Zs1SWO0.net
くそう、柏の野郎、、、
くそう、柏の野郎、、、
67:まとめ2026/05/16(土) 14:51:14.820 ID:94m1wmnl0.net
TKGを炒めればいい
陳建一も動画で作ってた
TKGを炒めればいい
陳建一も動画で作ってた
68:まとめ2026/05/16(土) 14:53:21.341 ID:9dFBAOXw0.net
味覇入れたら誰でもプロの味になるよ
味覇入れたら誰でもプロの味になるよ
69:まとめ2026/05/16(土) 14:57:02.985 ID:94m1wmnl0.net
>> 68
味覇より創味シャンタンの方が美味いけどな
>> 68
味覇より創味シャンタンの方が美味いけどな
70:まとめ2026/05/16(土) 14:59:37.759 ID:SwdS4sUz0.net
>> 69
元々は同じ会社で仲違いして分かれたけど名前は味覇の方に取られて味を作ってた人はシャンタン側なんだよな
>> 69
元々は同じ会社で仲違いして分かれたけど名前は味覇の方に取られて味を作ってた人はシャンタン側なんだよな
74:まとめ2026/05/16(土) 15:08:32.795 ID:94m1wmnl0.net
>> 70
違うぞ
元々は創味が中華屋に中華スープを卸してた
それを味覇が提供を受けて一般向けに売り出した
味覇が創味に許可を受けずに味の劣るペーストを味覇として売り出した
創味が怒って提供停止
創味は自社で一般向けを販売開始
それが創味シャンタン
創味から提供を受けられなくなった味覇は劣化コピーを作って販売開始
それが今の味覇
>> 70
違うぞ
元々は創味が中華屋に中華スープを卸してた
それを味覇が提供を受けて一般向けに売り出した
味覇が創味に許可を受けずに味の劣るペーストを味覇として売り出した
創味が怒って提供停止
創味は自社で一般向けを販売開始
それが創味シャンタン
創味から提供を受けられなくなった味覇は劣化コピーを作って販売開始
それが今の味覇
72:まとめ2026/05/16(土) 15:07:23.844 ID:XH+wOx340.net
切り落としチャーシュー買ってきてぶちこむ
切り落としチャーシュー買ってきてぶちこむ
73:まとめ2026/05/16(土) 15:07:25.711 ID:2Cp1NKD60.net
あの画像貼って
あの画像貼って
75:まとめ2026/05/16(土) 15:09:13.060 ID:F4oBxpmY0.net
油たっぷり入れる
油たっぷり入れる
76:まとめ2026/05/16(土) 15:11:24.583 ID:rrNiJRCB0.net
カセットボンベのバーナーで上から炙る
カセットボンベのバーナーで上から炙る
77:まとめ2026/05/16(土) 15:17:57.041 ID:RIe8XwPA0.net
隠し味にオイスターソース
隠し味にオイスターソース
78:まとめ2026/05/16(土) 15:23:17.505 ID:RD0NbZeL0.net
今の創味シャンタンは昔の味覇のレシピと同じということ
今の味覇はその劣化品
劣化品だが不味いわけじゃないんだよな
創味シャンタン:薄味で上品
味覇:濃い味でジャンキー
今の創味シャンタンは昔の味覇のレシピと同じということ
今の味覇はその劣化品
劣化品だが不味いわけじゃないんだよな
創味シャンタン:薄味で上品
味覇:濃い味でジャンキー
79:まとめ2026/05/16(土) 15:24:34.293 ID:47GWicMG0.net
冷凍で十分
冷凍で十分
80:まとめ2026/05/16(土) 15:33:44.833 ID:5LZxsaZ20.net
チャーハンは揚げ物
油をドボドボ使っていけ
チャーハンは揚げ物
油をドボドボ使っていけ
81:まとめ2026/05/16(土) 15:41:42.160 ID:KdRczVg1M.net
家庭だと火力が結局のネック
改善策は、
ステンレスか鉄のフライパンを使う(テフロン加工はだめ)
コンロからなるべく離さない(振りまくるのは家庭だとNG
家庭だと火力が結局のネック
改善策は、
ステンレスか鉄のフライパンを使う(テフロン加工はだめ)
コンロからなるべく離さない(振りまくるのは家庭だとNG
82:まとめ2026/05/16(土) 15:43:20.468 ID:KdRczVg1M.net
あるいはテフロンでやりたいなら低温調理がいいよ
米チンして油と和えてから炒める
フライパンにしいて、蓋せずごく弱火で10分、かきまぜて10分
これで不思議とお店のパラパラ
あるいはテフロンでやりたいなら低温調理がいいよ
米チンして油と和えてから炒める
フライパンにしいて、蓋せずごく弱火で10分、かきまぜて10分
これで不思議とお店のパラパラ
83:まとめ2026/05/16(土) 15:49:17.153 ID:dt0RzFKt0.net
ガスかIHでも変わってくるけど
ガスかIHでも変わってくるけど
84:まとめ2026/05/16(土) 15:53:58.497 ID:oDdw+tga0.net ID:null
米炊く時に少し固め、油入れて炊け
米炊く時に少し固め、油入れて炊け
85:まとめ2026/05/16(土) 16:28:26.751 ID:MH8SEvFa0.net
鶏油を使うんだが鶏油って獣臭いんだよね
あの臭いをいかに消すかだね
鶏油を使うんだが鶏油って獣臭いんだよね
あの臭いをいかに消すかだね
86:まとめ2026/05/16(土) 16:59:21.421 ID:hpFAe+SR0.net
白身の水分を飛ばすのが重要らしい
白身の水分を飛ばすのが重要らしい
87:まとめ2026/05/16(土) 17:02:18.032 ID:KEbXnrFc0.net
>> 84
酒を少量いれて炊くとパラパラする
>> 86
そそ、黄身だけにするとけっこうパラパラになる
もったいないからやらんけど
>> 84
酒を少量いれて炊くとパラパラする
>> 86
そそ、黄身だけにするとけっこうパラパラになる
もったいないからやらんけど
88:まとめ2026/05/16(土) 17:03:47.418 ID:m0JL3VQT0.net
40度の真夏に半日ウーバー配達チャリでやってきて
家に帰ってきて冷凍チャーハンレンチンして食えば最強に美味いと思う
40度の真夏に半日ウーバー配達チャリでやってきて
家に帰ってきて冷凍チャーハンレンチンして食えば最強に美味いと思う
89:まとめ2026/05/16(土) 17:31:14.395 ID:rmDe6YWp0.net
美味しいチャーシュー刻んだやつ使ったらチャーハンの素でもクソ美味い
美味しいチャーシュー刻んだやつ使ったらチャーハンの素でもクソ美味い
90:まとめ2026/05/16(土) 17:38:08.281 ID:Mq8zhbRD0.net
ご飯大さじ1とニチレイ本格炒め炒飯を混ぜる
ご飯大さじ1とニチレイ本格炒め炒飯を混ぜる
91:まとめ[過去ログ] ID:undefined
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

コメントする